ゲームのプレイ記録や気になったニュースや感想を書いたりしてるブログです。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06





はいどうも。

なんだかんだあって実はFF零式を始めました。
最初はスルーするつもりだったんだけど、やっぱ駄目だね!
周りがプレイしてると自分も欲しくなっちゃうわ。
モンハンもそうだった気がする。

12時間くらいプレイして、4章まで行ったところ。
まぁ面白!って感じではないけどそこそこ楽しめてる。
ただ中途半端な出来なシステムがおおいかな~。
RTS要素とか、チョコボとか。
チョコボをせっかく繁殖して増やしてるのに、
牧場にチョコボが増えるわけじゃないのがちょっと寂しかった。


どーもー。

テイルズもクリアした事だし、またRPGに手を出しました。
ゲームアーカイブスのブレスオブファイアIVを。
昔やった事があって面白かった記憶があったのでダウンロード。
結構忘れていたけどプレイしていくと段々思い出してくるわー。
やっぱり面白いねIVは。IVは。
真面目じゃない感じがいいよね。気の抜けた感じが。
でもコミカルな演出とは裏腹に結構重い話だったりするんだよね。
あんま覚えてないけどさ。

ただアーカイブスってクリア率低いんだよなぁw
懐かしさに満足して終わっちゃうっていうパターンが多い。w

88.png

そういえばアーカイブスってスクショ撮れるのもあるんだね。
プレイ日記とかに便利そう。しないけど。


ども、
PSPのセーブデータがモンハン以外全部消えて憔悴しきっています・・・。
そんな水曜日のぴゅーじゃがです・・・。

さーてモンハン3rdですが、2ndGから使いまくってた大剣から
wiiのモンハン3から追加された武器スラッシュアックスに変えました。
スラッシュアックスは斧なんですが剣にもなるという不思議仕様。

斧時
↑斧モード
剣時
↑剣モード

大剣ばっかり使ってきたから最初は「コレむじー」とか思ってたけど、
慣れてくると結構いいよ。ガード出来ないのが痛いけど。
剣モードの見た目、構えは大剣と変わらないけど、実際に振ってみると全然違う。
まずモーションも違うし何より攻撃速度が速いのが良い。
だからなのか剣モードには制限があって、上の画像の左上にある
オレンジ色のゲージ、剣モードの時に攻撃をすると段々減っていって
ゲージがなくなると斧モードに変わっちゃう。
剣モードにしていなければゲージは回復していく。
大剣より覚えること多いけど慣れれば強い!そんな武器。


そういえば前の記事でGT5と一緒に進めていくとか言ったけど
あれからやってないw多分このままフェードアウトしてくでしょうw


どもー。

いやー周りに流されて始めましたよMHP3。
2ndGとあんま変わりないのかな?と思ってたんだけど
結構変わってるね。村の見た目は当たり前として。
まだ大剣しか使ってないけど攻撃がちょっと変わってたり。
農場の魚釣りが網漁になって一回で一杯捕まえられたり、
虫も虫アミで捕まえるんじゃなくて虫かごにエサを入れて捕まえたり。
キッチンの代わりに温泉で能力アップとか。結構あるね。

で、今のクエストの進行具合は村クエの★2の所。
うん、全然序盤です。

GT5と一緒に進めていくよー



ども。

バイオ4と同時にアイルー村も始めたんだけど、これハマるね。
ついついやっちゃう。
ゲームの内容は、自分の村を発展させていくっていう感じ。
発展させていくにはポッケポイント(PP)を集めていくんだけど、
殆どのアイテムにはPPが付いていて、例えば「ナベのフタ」だったら10PP、
こういうアイテムを村の畑や採掘場などで採ったり、
クエストに出かけて手に入れたりして村にいる記録係に話し、
PPと交換してギルドを建てたり、畑を大きくしたりして進めるわけです。

あとはアイルー達もやってきてクエストをだされるので
そのアイルーのクエストをクリアすれば村の仲間になります。
アイルーにはクエストに連れて行けるヤツ、
お店をやってくれるヤツがいて、
アイルーを増やすことも目的になってる。

すごい地味なんだけどハマっていくんだよね、コレ。
朝が始まり、クエストこなし、釣りをして、
新しいアイルーが村に来てないか確かめ、居たらクエスト受け、
また走り回る。そんなことを毎日。
どうぶつの森や牧場物語に似てる作業感がある。
だけど嫌にはならない作業なんだよね。

自分は全然モンハンより面白いです。w

