ゲームのプレイ記録や気になったニュースや感想を書いたりしてるブログです。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05





ども、おひさしぶりー。
ラストストーリークリアしたので感想。

騎士になる夢を持つ主人公と城を抜け出した王女さま。
二人が出会い、夢のような1日を過ごす・・・。

こんな感じでストーリーはすごいベタに進む。
ベタ過ぎて説明しなくてもいいくらいベタ。
「この次はあーなるんでしょ?」「こう言うんでしょ?」みたいな。
ラスボスもバレバレ。ビックリできない。
キャラクターもよくある性格。でもここら辺にそんな不満はない。
むしろ変にオリジナリティーだされてごっちゃになるより良い。

ラストストーリーは街が1つしかない。
ルリの街の王に雇われている傭兵が主人公だから、
ルリの街を拠点にし、物語を進めていく。
なので冒険をしている様なゲームじゃなく、
ステージ制のダンジョンをプレイしてるような感じ。
敵も決まった場所での戦闘になるから余計にそう思う。

戦闘は楽しかった。
敵の注意をひきつけるギャザリング、
オブジェクトを利用した戦いが出来る。
いままでのRPGには無い、派手な戦いができる。
ただ、味方が「あれ使えるんじゃないか?」とか言って
その通りに動かされてる感もあった。
もう少し出来ることの幅を広げてもいいんじゃないかな。

またストーリーの話になるんだけど
FFを彷彿とさせるシーンがいっぱいあった。
1つはFF9。王女様が「私も連れて行って!」とか。よくあるけども。
もう一つはFF8の主人公が宇宙を彷徨いながらヒロインを探すシーン。
これがラストストーリーだと宇宙が海に変わっただけ。結末は違うけど。
あの雰囲気で思い出してしまった。他にも大量にあった。
坂口博信はこういうのが作りたいのか、こういうのしか作れないのか。

あとはムービーが長い、多い。
発売前にGoW3のOPが長いとか言ってたのに・・・。
別にムービーゲーは嫌いじゃないけど、
いちいちプレイヤーに操作させないでほしい。
ムービーが終わって、ちょっと歩いてまたムービー。
歩くとこもムービーにしろよって思った。


70/100点  クリア時間 19時間

言っとくけどつまらないわけじゃない。期待値が高すぎたのと、
ストーリー、キャラの掘り下げが足らなかったと思う。
続編が出るような事があれば買うと思う。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pyuujaga.blog89.fc2.com/tb.php/387-b3954c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
