ゲームのプレイ記録や気になったニュースや感想を書いたりしてるブログです。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12





ビヨンド3

ヘビーレインを手がけたスタジオの最新作、ビヨンドです。クリアしました。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ビヨンド2

不思議な能力を持ったジョディが主人公。
ジョディは霊体エイデンと共に困難を乗り越えながら成長していく物語。

時系列がバラバラに進んでいく仕様はアリだと思った。
大人だと思ったら、次のチャプターでは子供に。
一見分かりにくく思えるかも知れないけど、
チャプター変化時のロード画面で時系列が見れるようになっている。
多分最初から話が進んでたとしたら、「驚き」とか「納得」が無くなって、
あまり楽しめなかっただろうなー。
と、言うことは、話自体はその程度のものだということなんですけどね。

どうしても操作形態やADVという事でヘビーレインと比べてしまうんですが、
個人的には勝っている部分は映像面、表現面しかなかったような・・・。

没入感の部分でも、ビヨンドでは出来るだけ直感的に操作出来る様に、
画面に表示される○の方向にアナログスティックを倒すというものになっているんですが、
これが逆に没入感をなくしている様な気もしたかな。
ヘビーレインでは鬱陶しい位にボタンを押させます。
右手はR1、左手はL1と全ての操作をプレイヤーにやらせます。
最初は煩わしいと思うが次第に自然になっていくんですよね。
これが没入感を高めている要素だったと。
なので操作が簡略化された事は自分は残念でした。


そこそこに楽しめるゲームでした。
期待も大きすぎたせいかもしれないけど。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pyuujaga.blog89.fc2.com/tb.php/608-3b0a8ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
