ゲームのプレイ記録や気になったニュースや感想を書いたりしてるブログです。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07





ども、ぴゅーじゃがです。


こんなの見つけました。

RPGと言えば『FF』よりも『ドラクエ』!調査結果が発表される(iNSIDE)

今年9月に発売された最新作がブームを引き起こした
『ドラゴンクエスト』(DQ)、先日発売された
最新作が200万本に迫るセールスを記録している『ファイナルファンタジー』(FF)。
どちらも国民的な人気を誇るRPGです。

どちらも多くのファンがいて、思い入れのあるシリーズは人それぞれですが、
調査によればRPGと言えば『ドラゴンクエスト』シリーズを挙げる人の方が多いようです。

ライフネット生命保険が実施した
「昭和50年代生まれの男性とドラゴンクエストIXに関する調査」によれば、
昭和50年代生まれの男性(25~34歳)の3/4が「RPGと言えば?」という質問で
『ドラゴンクエスト』シリーズを挙げ、『ファイナルファンタジー』の23.5%を上回りました。

年齢が上がるにつれ『ドラゴンクエスト』シリーズと回答する割合が多くなり、
20代では57.0%だったのが、30代では73.3%に跳ね上がります。

『ドラゴンクエスト』シリーズの中では、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』が
最も印象に残った作品として41.1%の支持を集めています。1988年2月10日の発売では、
量販店の前に数キロメートルの行列ができるなど社会現象にもなった作品です。
昭和50年代生まれの男性の記憶にも深く刻まれているようです。



ほほう。

まぁRPGと言えば?って聞かれたら
ドラクエって答えるかも。
FFの方が好きだけどね。

有名な話だけどドラクエの主人公が喋らないのは、
主人公にプレイヤーがなれるようにだからなんだってさ。
感情移入しやすいように喋らないみたい。
そこがいいのかもね。
FFとは真逆の考えだよね~。
真逆の考えなのにどっちも人気があるってすごいなぁ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
私もRPGって言えばドラクエですねwでもFFも捨てがたいwww
私はストーリーがしっかりしているFFの方が好きだけど、今のFFは最近のゲームって感じです(^^;)懐古厨じゃないんですけどねw
かと言って今のDQも突出して面白いってわけでもありませんからね
困りものだ(;´^д^`)ゞ
2009/12/29(火) 13:39 | URL | 考えるゴンベ #-[ 編集]
ゴンベさんへ
FFは進化してるけど
それが昔のFF好きには不評だったり。
DQは逆に進化が少ない。定番のRPGって感じですね。
2009/12/29(火) 18:28 | URL | ぴゅーじゃが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pyuujaga.blog89.fc2.com/tb.php/72-1a74b8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
