ゲームのプレイ記録や気になったニュースや感想を書いたりしてるブログです。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05





どもども。

MGR

メタルギアライジング リベンジェンスです。

もともと買う気は無かったんだけど、三国無双7までの繋ぎとして購入。
正直あまり期待はせずにプレイしましたが、それは正解でした。

いたって普通のアクションゲーム
オブジェクトを好きなように斬れるシステムは良いと思ったけど、
その斬ったオブジェクトを利用したアクションが無かったのであんまり意味がないように思えた。

敵を切断してエネルギーを奪って回復
売りになっている「斬奪」とかいうやつ。
何十回もする事なのに、毎回演出が入り鬱陶しかった。
これをする事でクリア評価も変わってくるので特に。

ボス戦のパターン化
どのボスもある程度ダメージを与えると攻撃不可の場所に逃げ、
車とか何かしらの塊を投げてきて、それを斬るの繰り返し。
QTE連発。

ストーリーもMGS4から4年後という事でちょっと期待したけど、
メタルギアっぽくなくてガッカリ。
雷電のキャラもこんな感じでいいの?って終わり方。ラスボスも酷い。

クリアタイムは3時間半
ムービーを含めれば4時間ちょいくらいだと思う。
個人的には、ここがこのゲームの唯一の救いだった。
こんな単調なアクションを何十時間もやりたくないからね。




へいどうも。

龍が如く2をクリアしました。
今回は良い所悪い所の差がありすぎて、プレイしてて疲れたなー。

序盤から展開がいい感じに盛り上がってたのに
中盤になるまでにはだんだんと尻すぼみになっていって残念。
メインストーリーなのにサブストーリーみたいな関係ない話を
途中何度か挟まれたせいもあるかも。

終盤は謎が明らかになってまた盛り上がってくるものの、
どうにも皆キャラが定まってないというか、
二転三転した言動が目立って中々感情移入しにくいように感じたかな。

というわけで個人的にはそんなに楽しめなかったよ!


龍が如く 1&2 HD EDITION
龍が如く 1&2 HD EDITION
posted with amazlet at 13.02.13
セガ (2012-11-01)
売り上げランキング: 192




はいどうも。

龍1·2

龍が如く1&2HD EDITIONです。
5をクリアしてすぐ始めました。
そしてをクリアしました。w

なんかあんまりはっちゃけてなくて地味でした!
いや、面白かったんだけどねー。普通に。

でもやっぱ知ってる登場人物の初登場シーンは見れてうれしい。
真島吾郎とかあんなにヤバイ奴だったなんて・・・w

基本的にゲームとしてはほぼ完成されてて、5ともあんまり操作面では変わらなかった。
違うのは街を歩いてるときのカメラが固定な事だったり、
バトルの極アクションがあんまり無い事くらいかな。

あとは桐生さんの顔かな・・・。

いまの桐生
龍が如く5の桐生さん


むかしの桐生
龍が如く1の桐生さん。

馬面www


龍が如く 1&2 HD EDITION
龍が如く 1&2 HD EDITION
posted with amazlet at 13.01.29
セガ (2012-11-01)
売り上げランキング: 159

龍が如く5 夢、叶えし者
セガ (2012-12-06)
売り上げランキング: 67




どもども。

龍が如く5夢、叶えし者クリアしたよ!

あいかわしょう

今回ボリュームが凄い!
サブイベントほぼ無視してクリア時間が31時間ていうね!ロープレかっ!ていうね!
3と4は15時間位でクリアできたから、倍だよ!長いよ!

ストーリーはいつまでこんな展開が続くの?っていうくらい同じ様なことの繰り返しでした。
「実は○○は○○でした~」っていうのが何回も続く。
突っ込み所も満載で飽きさせません!
自分は龍が如くはバカゲーだと認識してるので結構期待通りだったw
タクシーの運転したり雪山でハントしたりアイドル目指したりねw

しかしこのシリーズのバトルはホントつまんない!
これPS2のゲーム?っていうくらい昔の単調アクション。
ボス戦も体力減らしていくとスーパーアーマー状態になったり、
こっちの攻撃をカウンターで返し吹き飛ばされ×ボタン連打で起き上がるの繰り返し・・・。
バトルはストレス溜まりまくる。ここどうにかなればホントいいゲームになると思うんだけど・・・。

とまぁバトル部分は不満だらけだったけど、満足できました!
アホすぎて面白かったー。


龍が如く5 夢、叶えし者
セガ (2012-12-06)
売り上げランキング: 41




はいどうもどうも。

龍

というわけで始めましたよ龍が如く5夢、叶えし者
発売して1ヶ月も経っちゃったし、そろそろ夢叶えとかないとね。

ゲームを始めるとお馴染みのくそ長いムービーのはじまり。
東京神室町を治める東条会6代目会長と福岡永洲街を治める山笠組組長の会話シーン。
これから起こる「東西全面戦争」のため勢力を大きくしようと
五分の杯(対等な関係になり協力しあう)を交わそうと東条会の方から福岡に出向いたみたい。
山笠組は杯を前向きに検討すると言って話は終わり。

そして6代目会長はタクシーに乗り込みちょっとした茶番をはさんでムービー終わり。
6代目が乗ったタクシーの運転手が主人公の桐生一馬だったんだけど、
偽名を使ってました。たぶんこれから明かされていくんだと思う。なんで福岡にいるのかとか。
ここまでムービーだけで15分くらいだった!なっがい!

ようやく操作できるようになったらチュートリアルを兼ねたちょっとしたイベントがいっぱい。
こっから3時間くらいやったけどストーリーの進展は無しでした。


いつもの龍が如くって感じで期待感高まってるんだけど、
なんかシリアスな雰囲気も漂ってるんだよなぁ。バカなストーリー期待してるよ!

川越

川越達也シェフがでてきました。本人が吹き替えしてました。
顔が似てるようで似てなくて気持ち悪いw


龍が如く5 夢、叶えし者
セガ (2012-12-06)
売り上げランキング: 27



へいどーも。

2012-09-12-230707.jpg

フラゲしましたぜふふふ。

ちょっとしかやってないけどこれ決定版だわ。
これが鉄拳7でも良かったんじゃないかと思うくらい楽しい。

前作(鉄拳6)の出来がアレだったから(オンラインのラグとか酷かったね)
購入に迷う人もいるだろうけど、買って間違いはないと思うよ!

ぜひともPSVitaでも出して欲しいな~。


鉄拳タッグトーナメント2
バンダイナムコゲームス (2012-09-13)
売り上げランキング: 11

鉄拳タッグトーナメント2
バンダイナムコゲームス (2012-09-13)
売り上げランキング: 62




どうもー。

2012-06-22-100031.jpg


ついさっきとれたー。

はーめんどうめんどう!

1番しんどいトロフィーは
「高所作業員」と「ニック大好き!」でした。
前者は運が絡んでくるからすんなり行ける人もいれば、
何十回もリトライするはめになる人もいる。
後者はただの作業です。めんどくさいです。

「ニック大好き!」の効率いい取り方は
ニックシュートを狙って出すと早いかも。すぐ終わるし。


それにしてもコスチューム全部集めるトロフィー無くて良かったー。
これあったらプラチナ取ってなかっただろうなー。


もうこれでロリチェン終わり!




