ゲームのプレイ記録や気になったニュースや感想を書いたりしてるブログです。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05





どーもー。

さむいね!もう2月だね!
無双NEXTの感想でも書こうかね!

PSVitaのロンチソフトでもある無双NEXTですが
ロンチらしく、そのハードで出来ることを詰め合わせた無双になってた。

2011-12-28-202108.jpg

とにかく映像が綺麗。
ステージは使い回しが目立つけど、許容範囲。
通常時の操作感も普通に無双。
もうコレだけならよかった。

今回残念だったのは、
とりあえずVITAで出来ることを全部入れてみましたって感じが・・・。
ステージプレイ中にミニゲームが挟まれ、
飛び掛ってくる敵をタッチすると倒せたり、
または敵が投げてくる石をフリックして防いだり、
ジャイロ操作で照準を合わせる事で倒せたり・・・。
重要な武将戦では「一騎打ち」というよくわからない
タッチ強制のミニゲームが始まったりして
なかなかこの操作達がうっとおしかった。

普通の無双を作ればいいものを・・・。


65/100点  プレイ時間 約10時間


どうもどうも。

最近朝の冷え込みが凄すぎて水道が凍って水が出てきません・・・。

そんな訳でみんゴル6の感想でも。
MGphoto.jpg

いわずと知れた国民的ゴルフゲームの最新作。
携帯機ながらナンバリングだけあって
ボリューム、クオリティーは据え置き機となんら遜色なし。
一人用モードは今まで同様、
チャレンジモードをプレイしてく事でいろいろな要素が開放される。
ただ少し違うのはショップで購入することでやっと開放。
購入する権利をやろう的な。キャラクターも同様に。
やり込みは膨大。

今回はショットの種類が5種類になり選択肢が広がった。
ちなみに自分は最初から使えるサークルショット。
他のショットもつかって見たけど個人的にはコレが一番。

コースは6種類。
今まで以上にバラエティーに富んでると言うか、ありえないと言うか。
序盤こそ難易度は低く設定されてるけど後半のコースは鬼畜すぎて泣ける。w

MGphoto (1)

オンライン部分はまだ未完成な感じ。
今の所用意されてる大会しか出来ないのが残念。
ただ後のアップデートで自分で大会を開けるようになるみたい。
まぁ最初からできる様にして欲しかったな。

80/100点  プレイ時間 10時間くらい?






どうもどうも。

てなわけでノ・ビ~タ感想。
2011-12-29-234039.jpg2011-12-29-234142.jpg

もうおなじみの玉を転がして色んな物を
巻き込みながら大きくしていくだけのゲーム。単純明快だね。

PSVitaでの発売と言うことで今回からの新要素が。
背面タッチパッドをつかって塊を縦横に伸ばしたりする事が出来る様になった。
縦に伸ばすメリットは、細い道を進めるようになる事と、
スピードが若干上がること。
横は広い範囲を巻き込むことが出来る様になる事と、
天井が低い所を進めるようになること。
ただスピードが遅くなるから注意。

これね~、横に伸ばして巻き込むときの爽快感が良いよ。
あのポコポコいう効果音がきもちいいw
逆に縦はあんまり使わなかったなー。

悪いところは肝心の密度が若干薄い。
最終的に宇宙まで行けない事。これは残念。

そして塊魂といえばやり込み要素。
今回ももちろんある。あるにはある。
ステージクリア後にもらえるアメを集めて、
王様の服と交換したりして、王様を自分好みにカスタムできる。
ただカスタムしてもなにか起こるわけでもない。w

あとはイトコ集め。
1度ステージをクリアし、もう1度そのステージをプレイすると、
どこかにイトコが現れるようになり、
巻き込むとプレイヤーとして使えるようになる。
そして更にその後もう1度ステージをプレイすると、
王子をカスタムできる服が現れるようになるので
巻き込むとゲッツ。

全部やりこむには結構遊ばないと無理っぽいけど、
なんせステージ数が少ないから飽きが早くきちゃうんだよね。
同じステージを何回も遊ぶのはちょっと・・・。


70/100点  プレイ時間 5時間くらい


はいどうもー!

もう年末!今年も残すところあと数日・・・。
もうVitaばっかやっててちょっと悲しくなるね。
さてそんなわけでVitaアンチャ感想。

PS3で続いてきたシリーズが遂に携帯機で遊べてしまう。
いわずもがなアンチャは映画のようなストーリー、演出が盛りだくさん。
さらにグラフィックも超美麗で有名。
今作は携帯機ながらもかなり綺麗にできてる。
ただ演出が地味で似たようなシーンが多く、ちょっと残念。

2011-12-19-130107.jpg

ゲームは銃撃戦が今までのシリーズよりも少なめで、移動パートが多めに。
謎解きと言う謎解きも無く、タッチ操作を駆使したパズル?が殆ど。
収集要素の種類が多い。

そしてアンチャならではなのかもしれないけど、
エイムの遅延も感じられてちょっとやり難かった。
3もそうだったけどコレはやめてほしいなぁ。

とはいえやっぱりアンチャーテッド。
無難な気もするけど面白かった。


70/100点  クリア時間 約10時間

ところでVitaはいつでもスクリーンショットを
撮ることができるんだよ!上の画像も自分で撮ったやつ。
ブログをやってる身としては嬉しい機能。


どもども。

いやーアサクリRですよアサクリR。

アサリベ

あー面白かったわー。
アサシンクリードは毎回エンディングが
「え?終わり?気になる!」見たいな感じで終わるから
早く続きがやりたくなるんだよねー。
でもまぁリリースがハイペース過ぎる気もするけど・・・。

今回のストーリーはエツィオ三部作の最後の話。
かなりおじいちゃんになったエツィオを操作して、
アルタイルの謎を追いながら戦っていく。
トントン進んでくから飽きずにできて良かった。
ちなみにラスボス戦はおもわず笑っちゃった位しょぼかったw

アクションは基本変わらず、
追加されたのは「フックブレード」など。
このフックブレードのおかげで移動がサクサクいく様になった。
あとは爆弾も作れるようになり、殺傷、サポートが
出来る様になったおかげで幅が広がった。

気になったところは、アジトシステム。
敵のアジトを奪うと自分のアジトにすることが出来て、
お店を開放することが出来る様になるんだけど、
これがまた敵に奪われると防衛戦っていうミッションを
こなさなきゃいけないのが苦痛だった。(スルーできるけど)
というのもシュミレーション要素のあるミッションなのに、
結局ゴリ押しでいけちゃうっていうよく分からないものだったから。
しかもちょっと長いし単調だし。いらなかったなこれ。
サブ要素も前作から比べると減少。

そしてやっぱり前作もそうだけど、
シリーズをプレイしてないと100%は楽しめない。
だからって今からシリーズをプレイしていくのはちょっとね。

なにわともあれ面白かった!


85/100点  クリア時間 約9時間


ども。

二ノ国、1週間でクリアしてしまいました!
裏ボスも倒しました・・・。
まさかこんなに早くクリアしてしまうとは・・・。
もうアホみたいにずっとやってたし、
こんなにハマったのはヘビーレインぐらいに久しぶりだった。

ゲームは凄い王道で、システムも可もなく不可もなく。
モンスターを集めるという、ドラクエやポケモンみたいな要素も。
LEVEL5のゲームはシナリオに難アリとよく言われるけど、
二ノ国はそこまででもなかった。
あとは特にいうこともないんだけど、ハマったのは確か。
昔のRPGをやってるみたいですごくよかった。

やりこみ要素もある。
クエスト大量。(131個)
仲間にできるモンスター250種類以上。
クエストはLEVEL5らしくおつかいゲーだったけど・・・。

あとは気になったのがDS版と比べて、
なくなった町がある、イベント削除、もしくは簡略化。
ただ町に関してはPS3版で新規に登場するものもあるから、
一概に悪いところとも言えないかな?
とりあえずDS版未プレイの人なら問題なし。
イベントは全部があっさりしててなんか物足りなかった。
そしてアニメが追加されてなかったのがビックリしたなぁ。
もっと見たかった。


戦闘の難易度が高かったり、AIがアホだったり、
気になる部分もいろいろあるんだけど、
個人的にはすごく楽しめたRPGでした。


80/100点  クリア時間 41時間 
                 プレイ時間 48時間


いえあー。どうもどうも。

アンチャ3クリアしてしまったぜー。

前作から2年、待ちに待った新作アンチャーテッド。
ちょっと期待しすぎたかも。
システムは基本的には前作とあまり変わらず、
グレネードを投げ返す事が出来るようになったくらいで
操作はシリーズ経験済みなら特に問題はないかな。

ただ今回、前作より難しい気がする。
敵がよく回りこんでくるから、
その場に留まって敵を倒すっていう事がやり難くなってる。
まぁ難易度選べるから気にすることもないけど・・・。
自分が下手なだけなんだけど・・・。

ストーリーはいつもの感じ。
お宝求めて大冒険!て感じ。

なんかハラハラ感が感じられなくなっちゃったなー。
ステージのギミックも凄いんだけど新鮮味が無い。
これはシリーズをやってきたから感じる事だと思うけど。
1と2でアンチャはこういうゲーム!って思ってしまったからね。

まぁでもすげー面白いよ?
映像もハンパなく綺麗だし。
オンラインも面白いしアンチャ好きならやるべし。


85/100点  中級でのクリア時間 8時間半 
